Google AdSenseを学ぼう!アドセンスとは?~アドセンス申請方法を解説

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Googleアドセンスとは

Google AdSense(グーグル アドセンス)は、Googleが提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスです。

GoogleアドセンスはWebサイトやブログに広告枠を用意しておくと、掲載されているコンテンツや訪問者の情報に基づいて、関連する広告が自動的に表示されます。

そして、アドセンスの広告がクリックされると、報酬が支払われる仕組みです。

アドセンス掲載サイトは多い

Webサイトを見ていると、広告が表示されているページはたくさんありますよね。
実は、その中の少なくないサイトがGoogleアドセンスの広告を掲載しています。
掲載されている広告がアドセンスかどうかは、マウスカーソルを重ねたときのURLで判別できます。

https://www.googleadservicesやhttps://googleads

などから始まっていれば、アドセンス広告と思って良いでしょう。

普段よく見ているサイト検索して開いたページで広告があれば、マウスカーソルを重ねてみて下さい。

Googleアドセンスが掲載されているサイトの多さに驚くかもしれません。

Googleアドセンスが人気の理由

世の中にはGoogleアドセンス以外にも、サイトを収益化する方法があります。

代表的なものとしては「アフィリエイト」が挙げられるでしょう。

アフィリエイト

アフィリエイトは、掲載している広告からユーザーが広告主のサイトへ行き、商品購入・サービス契約をすることで報酬が支払われる仕組みです。(成果報酬型広告)
契約成立しないと収入がないので、購入・成約まで持っていく必要があります。
掲載する商品についての記事を書くなどユーザーに“商品の良さ”をPRする必要があります。

あっきー。
あっきー。

商品販売の手伝いするようなイメージです。

グーグルアドセンス

 

対して、Googleアドセンスは、サイトに表示されている広告をユーザーがクリックした時点で収益になります
(クリック課金型報酬報告)
しかも、Googleアドセンスは掲載するページの内容ユーザーの情報に基づいて自動で最適な広告を表示させてくれます。

私達は何を販売するか、選んだり商品を売り込むための記事を作らなくて良いわけです。

訪問ユーザーにとって有益なサイトを作る。それだけを心がければ良いので、取り組むハードルも低いですよね。

ユーザーと広告主との間で契約が成立してはじめて報酬が支払われるアフィリエイトとは異なり、Googleアドセンスはクリック時点で収益が発生するのも特徴です。

成果報酬型より報酬が発生しやすいのです。

これらのことがWebサイト/ブログを収益化しようと思った際に、Googleアドセンスを選ぶ方の割合が多い理由と言えます。

既存のコンテンツにも手を加えずに広告を入れられますしね。

Googleアドセンスを始める3大メリット

1.サイト収益化で副収入ができる

自分のWebサイトに広告を掲載すると、クリック報酬が支払われます。
サイトへのアクセスが増え、広告がクリックされる回数が増えるほど、Googleアドセンスの収益は増えていきます。

一ヶ月で数百万円稼ぐことも不可能ではありません。

日本国内でも、アドセンス収益だけで生活している方、起業されライターを雇ってメディアサイトを複数運営している方もいらっしゃいます。

画像元:https://blog.google/products/adsense/

アドセンスのみで生計を立てるまでは考えていなくても、お家でひとりでコツコツ出来る、アドセンスサイト運営は、副業・副収入源として優れています。

また、フリーランスは毎月同じように、決まった金額を得られるわけではありません。

✅ 仕事獲得率が少し下がる時もあります。
病気で数日間仕事ができない時もあります。

お子さんがいらっしゃれば、

✅ 夏休みに合わせて自分も時間をとりたい
✅ 子どもが風邪をひいてしまって看病したい、


などもあるでしょう。

そんな時でもアクセスさえあればアドセンスを掲載しているサイトは、お金を稼いでくれます。

メインのお仕事+アドセンスサイト』2つから、収入があると心強いですね。

アドセンスは稼げる? PVと収益目安を知ろう

Googleアドセンスは広告がユーザーにクリックされることで報酬が発生します。
このため、アドセンス収益は、以下の計算式で導き出せます。

アクセス数(PV)× クリック率(CTR)×クリック単価(CPC) = アドセンス収益

アドセンス収益計算の目安

アドセンス広告では、1クリックの報酬クリック単価(CPC)は決まっていません。

配信される広告で金額は異なりますし、掲載サイト/ページの状況によって同じ広告でも報酬が変わることもあります。

目安となる平均的なクリック率とクリック単価は下記の通り。

【平均的なCTRとCPC】

  • クリック率(CTR)は1%~2.5%。
  • クリック単価(CPC)は20円〜35円

この数字を使って、アクセス数による収益目安位を計算することが出来ます。

あっきー。
あっきー。

では、CTRを1%、CPCを30円として計算してみましょう。

10,000(PV) × 1%(CTR) × 30(CPC)=3000円

1万PVで3000円の収益、3000 ÷ 10,000 = 0.3 なので 1PVあたり0.3円ですね。

アドセンスの目標収益に必要なPV数

先程計算した目安を使って、目標金額を稼ぐには月に何PV必要かを計算してみました。

もちろんサイト・掲載広告の状況によって金額は変わります。
ある程度のPVを保ち続けていると、下記の表よりも少ないPVでも目安金額より多くの収益を得られることもありますよ。

PVごとの収益目安
10,000PV3,000円前後
100,000PV30,000円前後
500,000PV150,000円前後
 👑150万PV~50万円前後~

👑マーク、月50万~100万くらいの域に入ると、アドセンスサイト運営の方を本業化する、法人成りする方も珍しくありません。

あっきー。
あっきー。

年収1000万以上になる……と考えると夢がありますね。

アドセンスを始めるには?

月に数万円~数百万円以上も稼げるチャンスのあるGoogleアドセンス。

「やりたいけど審査が厳しいんでしょう?」
「どのくらいのサイトを作れば良いの?」
と不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。

数年前と比べて、たしかにGoogleアドセンスの審査は厳しくなっています。

しかし、選ばれた特別な人(サイト)でないと審査をパスできない、なんてことはありません。

きちんとコンテンツを作っていれば、作りたてでアクセス数が少なめでも、AdSense広告は承認してくれますよ

アドセンスの登録申請・審査合格に必要なもの

1.独自ドメインのWebサイト

アドセンス審査は年々厳しくなっています。
かつては、無料ブログ、レンタルサーバーに契約した時に付いてくる付属ドメインでも登録できましたが、現在は「審査落ち」の可能性が高いです。
独自ドメインの取得という段階を作ることで無責任なサイト運営者を振り落としているという可能性もありますね。
独自ドメイン・レンタルサーバなど契約をして、サイトを作成しましょう。

2.コンテンツ/記事ページ

Googleアドセンスの審査を通すには、独自ドメインのWebサイトを所有しているだけではなくそのサイトがしっかりとしたコンテンツを提供していることを示す必要があります。
最低10ページ余力があれば15ページ以上コンテンツページ(記事ページ)を作っておくと良いでしょう。

3.プライバシーポリーなど

プライバシーポリシーは、個人情報保護方針とも表現されます
WEBサイトで収集した個人情報をどのように扱うのか?を明示したものですね。
GoogleアドセンスやGoogle Analyticsも「個人情報の収集」を行うため、利用する場合は記述しておきましょう。

プライバシーポリシー以外にも、ユーザーのためのページを充実させましょう。

  • 運営者情報
  • お問合せフォーム
  • 利用規約や免責事項

これらは訪問ユーザーに対する配慮であると同時に、アドセンスが責任を持って運用されているサイトであると判断してくれる可能性が高くなります。

アドセンスの申し込み手順

サイトの準備を整えたら、Googleアドセンスにサイト登録の申請を行います。

あっきー。
あっきー。

もし、審査に落ちてしまっても再申請ができるので、全然大丈夫ですよ。

最初は考えすぎず、下記の5項目を満たしていれば申請してみましょう。

  • 読者に役立つコンテンツを掲載しているか
  • 記事(ページ)数は10以上あるか
  • アダルトと認定されそうなコンテンツはないか
  • プライバシーポリシーページはあるか
  • お問い合わせページはあるか

では、サイトの申請を行っていきましょう。Google アドセンスのサイトを開きます。
https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

青色のご利用開始ボタンをクリックすると、申し込み画面に移ります。

画面の指示通りに、サイトURLとメールアドレスを入力しましょう。

メールアドレスはGoogleアカウントのメールアドレスを使用します。

「保存して次へ」ボタンをクリック。Google アドセンスに登録するアカウント・サイトURLを確認してください。

間違いがなければ、国または地域を選択し、利用規約を読んでチェックを入れましょう。

チェックを入れると「アカウントを作成」ボタンが押せるようになります。

「アカウントを作成」をクリックすると、Google アドセンスの管理画面が開きます。

案内を読み進めると、「支払先情報の詳細」が表示されます。
必要事項を入力していきましょう。

登録ができたら、画面左下にある「送信」の文字をクリック。

※初めて使用されるアカウントの場合は電話番号の認証を求められる場合があります。

画面に表示されている指示に従って確認コードを取得・送信して下さい。

支払先情報の詳細(+電話番号認証)が完了すると「サイトをAdSense にリンク」画面に切り替わります。

コードを掲載予定サイトの<head>~</head>間に貼り付けるように指示されます。

アドセンスの指示に従って、申請するサイトにコードを貼り付けましょう。

アドセンス管理画面に戻ります。

「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ、完了ボタンをクリック。


  ↓

「コードが見つかりました」画面が表示されたら、登録申請の操作は完了。


あっきー。
あっきー。

お疲れ様でした。
あとは、審査結果のメールが届くのを待ちましょう!

アドセンスの審査について

人によっては「1ヶ月以上かかった」という方もいらっしゃいますが、多くの場合は申請から一週間以内、早い場合は1~2日でGoogleアドセンスからメールが送られてきます。

審査に合格すると下記のようなメールが届きます。

審査に落ちてしまった場合も、アドセンスからメールが来ます。

そのメールやアドセンス管理画面を見ると、利用要件を満たしていない理由が分かります。

【例】

  • ドメイン所有権 →コードが適切な場所に貼られていない
  • 不十分なコンテンツ →記事数が少ない、1記事の内容が薄い
  • 著作権の侵害 →該当する画像や動画がある

指摘された部分を修正したら、Google AdSense管理画面上から再申請を行いましょう。

まとめ

日々情報発信していても、ただの「自己満足ブログ」域を超えられないもどかしさが残ってしまいますよね。

ブログを書くモチベーションも上がりませんしサイトを訪れてくれるユーザーの存在も見落としがちになってしまいます。

ブログにGoogleアドセンスを掲載すれば、副収入も実践的な様々な知識や「気づき」も得られます。

せっかくブログを公開しているのなら、AdSenseアドセンスを取得してブログ記事を公開していきましょう。

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